2010年 07月 04日

もうマニフェストなんていらないんじゃないかな

もうすぐ参議院選というわけでマニフェストが各党から出されていますね。マニフェストっていらない気がするんですがどうなんでしょうね。

まず都合の悪い内容は書きませんよね。争点になりやすい部分。

たとえば民主党なら「外国人参政権」とか「夫婦別姓」とか。勝ったら通す気マンマンのくせに書かない。それって卑怯ですよね。やるのが決まってるなら書くべきです。

そもそも書いたことを守る、そこに責任が発生しないのも微妙ですよね。

民主党は前回の選挙で広げに広げたマニフェストの風呂敷を今回の参議院選で下方修正するようですが、それっていいんですかね。

適当なことバンバン書いて、選挙に勝ったらさくっと「無理でみたー」と修正してたら、なんの意味もないじゃないですか。

都合の悪いことは書かない。書いても守る必要はない。そんな書類に意味なんてあるんですかね。社会にはびこる「必要だから仕方なく書けど役には立たない」系の書類と同様に思えて仕方がないです。

結局のところ、コンセプトはすばらしくても、社会やおとなの悪知恵で骨抜きになった代表例のひとつ、なのかもしれませんね。

逆に考えれば、マニフェストは契約書というより単なるチラシの売り文句と解釈すればいいのかな、という気もしないでもないですね。ようはその程度のものだと。参考資料にすぎない、期待はするなと。

それでいいのか、という話もありますがね。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-07-04 23:14 | 雑記 | Comments(8)
Commented by クリス at 2010-07-05 01:48 x
これで今度も民主が過半数取るようなら、本格的に日本オワタだよねw
Commented by ひっとみ at 2010-07-05 09:06 x
弊社製システムの仕様書も同じw
Commented by オニミキ at 2010-07-05 10:26 x
>クリスさん
民主党優勢なので、あながちありえない未来ではなさそうw
Commented by オニミキ at 2010-07-05 10:26 x
>ひっとみさん
ああ、システム仕様書はそういう傾向強いですよねw
なんのために仕様書を書き直しているのかよくわからなくなることが多いw
Commented by タカト at 2010-07-05 20:23 x
取りあえず、民主党は日本の景気を上げる気がまったくないという所まではわかった。さすが自民から追い出された方々だw
Commented by オニミキ at 2010-07-05 22:52 x
>タカトさん
民主党は景気対策というより既得権益の付け替えをしていただけのような気がしますねえ。。。
Commented by テッケソ at 2010-07-05 23:21 x
民主はマニフェストうんぬんより、
どういう政治理論のもとに活動しているかハッキリさせるべき。
マニフェストの名のもとに、本質をうやむやにしているからね。
Commented by オニミキ at 2010-07-05 23:42 x
>テッケソさん
そうだね。マニフェストというフィルタで「見える角度をうまく変えている」、そんな感じがするよね。

まあ。。。政治理論なんてないんだろうなあ。。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< GNO3・vsドリームチーム      GNO3・准将、爆誕? >>