2010年 06月 30日

日本敗退しちゃいましたね

PKまでもつれ込み、ひょっとしたら。。。と思えなくもなかったのですが、残念でした。
パラグアイ強かったですね。

シロウト目だと、前半の真ん中当たりからほぼパラグアイペースで試合が展開しているように見えました。120分戦ってよく0点に抑えたと思ったくらいです。

球際の強さって言うのでしょうか。ボディが強いですね。日本の選手が向かっていってもブレない揺れない。むしろ弾き飛ばしているというかね。体のデカさ、ゴツさも違います。

日本に対する攻撃つぶしも見事でした。日本が2回パスを回すころにはカットしてボールを奪っているようなシーンが多々ありました。なかなか日本は攻めを展開できなかったですね。

解説者は「ボールを大切にしないと~」と言っていましたが、日本がザルいというよりパラグアイのケアが速いように見えます。。。シロウト目には。

試合展開を見ているとパラグアイ優勢のように見えますから、ある意味でこの結果は順当なのでしょう。やはり強いサッカーを展開したほうが勝つ。。。それが正しいと思いますので。

あそこまで強くてもパラグアイは初のベスト8なのか。。。といった感じです。まだまだ世界の壁は厚いのでしょうね。きっと。

敗戦後の日本代表のコメントがまたいいですね。

彼らは異口同音に「このチームは最高だった」「チームワークが本当によかった」と言っています。見ていると彼らの団結力は伝わるものがあります。

個々のレベルだとトップクラスであろうフランスが、チーム内の亀裂で予選敗退したことも考えると、やはりサッカーという競技はチームワークが大切なのでしょう。

今の代表は「良い雰囲気を知っている」わけですから、ぜひ次の代表にもそれを残していってもらいたいですね。

それを次に残せるとするなら、たぶん国外大会で初の予選突破という実績よりも、はるかにすばらしい遺産になるのではないかと思います。

さて。。。

気になるのは次の代表監督ですね。岡田さんはもうやらない、と宣言していたように思えるのですが。。。誰でしょうね?












某旅人さんが代表監督になったらサプラーーーーイズw
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-06-30 14:59 | 雑記 | Comments(4)
Commented by ひっとみ at 2010-06-30 16:24 x
某旅人さんに期待。
Commented by オニミキ at 2010-07-01 09:09 x
>ひっとみさん
旅人さんも、案外あるかもしれませんよね~。
Commented by タカト at 2010-07-01 23:02 x
旅人さんはテレビでコメントしゃべってなかったっけ?w

先生、VP170位の壁が越えられないとです・・・・
Commented by オニミキ at 2010-07-02 00:34 x
>タカトさん
旅人さん、久しぶりに見ましたね。元気そうでしたw

VPは階級ですぜ、兄貴。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< GNO3・お友達キャンペーンはじまる      GNO3・先生、ウチの百式改が... >>