2010年 05月 25日

GNO3・1日10分プレイは可能なのか?

GNO3は1日10分プレイが可能ですか?
という質問をいただいたので回答したいと思います。

毎日10分でプレイは厳しいですが「平均10分プレイ」ならできなくはないです。
GNO3で重要な曜日は以下です。

・日曜日 0時30分(敵の編成変更+MSリリース)
・木曜日20時00分(敵の編成変更)

特に日曜日です。ここで高強低弱狙いに対応した編成を作れたら、木曜日はログインする必要はないです。なので最悪、週に一回だけログインする形で遊べます。週一で1時間かけて編成して、あとは順位だけをチェック。。。って感じですかね。木曜も入れるなら入るべきですが。

パラメタやスキルの振りは自動でしてくれるので、GNO2のように定期的なログインは必要なく、日曜に編成変更と戦線の上げ下げだけやっていれば問題ないです。

むろん、それは「維持しているだけ」なので、VPでトップ狙えるか、と言われるとさすがにそれは難しいですけどね。

基本的には「気が乗らない」とか「忙しい」なら週一維持プレイに徹して、時間に余裕ができたらふらっとログインして編成をがんばってみるとか任務に励んでみるとかチームでチャットするとか――そういうゲームだと思います。

週一1時間プレイが最低限必要で、そこから自分が目指したいランクや求める要素を遊ぶために時間を積んでいく。。。そういう感じですね。時間を積む、といってもながら作業で充分ですが。。。

プレイコストを軽減してユーザーの負荷を減らし「細く長く」遊ぶことを狙った作品だと思います。代わりに、ゲームしての複雑な要素を排除しているので「がっつりとやりこみたい人」には向かないでしょうね。

そんな感じです。ま、わたしの私見です。
あくまでご参考までに。








ひとつだけ補足しておくと、今から始めると大佐無双の時代なので3ヶ月~6ヶ月くらいはボコられシーズンになります。普通はガンダムのような制限機を2機しか積めないのですが、大佐は3機までいけるので圧倒的に強く、中佐以下はまず勝てません。

大佐になる戦功1000は、大手のチームに所属しているサラリーマンがほぼ毎日任務を回せば1クールで貯まるくらいです。放置VP中心だと2クールくらいですかね。1クール目の実績なので任務仕様の変わった2クール目以降だともうちょいかかるかもしれません。

いずれにせよ多少、ガマンが必要ということです。

とはいえ、ネトゲーは先行者有利が原則ですから、適当にやってても半年で追いつけるのはそうエグい仕様でもないと思いますがね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-05-25 16:24 | GNO3(更新終了)


<< GNO3・あの壺はいいものだァ...      GNO3はたいしてプレイ時間が... >>