2010年 04月 30日

GNO3・先行開発に思うこと

先行開発について考えることが多いです。まあ、これいるのかなあ? という感じでしょうか。

ほぼ1クールやってみて思ったことは、みんな先行開発が基本になっていることです。ゆえに。。。

先行開発が先行開発ではないんですよね。
先行という名の通常開発なんですよねえ。

通常開発はだいたい開発Pが2000、先行で4000。

2000のものが4000出すことで1週間先に作れます!

というより、

今は4000ですが1週間待てば2000になります!

という状態ですね。

いかに早く部隊を強くするか、というのがゲームの根幹ですから、手っ取り早く部隊を強くできる最新MSを手に入れるのは当然といえます。

ゆえに先行開発がデフォルトの状態になるのは自然の流れですね。

開発Pの使いどころを戦略的に考えて先行開発するものと通常開発するものをわけてね☆ というのがバンナムからの提案なのでしょうが。。。

みんなが先行開発できて、レアな制限機でもない限り欲しいMSも手に入る状態なので、あんまり戦略性がないなーという感じです。

そこまで考えると、もう別に先行開発なんてなくてもいいんじゃないか、という気すらします。通常のMS公開が一週間早まっているだけですから。

なければないで「公開されているMS」を最新としてみんな運用するだけじゃないですかね。

アバオアクーでガーベラ・テトラやらFBが出てるのとか、カミーユがMk2にのっているのに周りみんなZとか、なんか変ですしねえ。。。

先行開発についてはなにか違和感だけを感じますのでなにかしら改善があると嬉しいですね。今のところ、あまりゲーム的な面白みに寄与している感じがしませんので。
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by netnetnet_78 | 2010-04-30 21:12 | GNO3(更新終了) | Comments(6)
Commented by ひっとみ at 2010-05-01 11:08 x
1日10分は先行開発無理だわなー。
MSに、もっとバリエーション増やせば意味が出てくるかもしれんが。
Commented by オニミキ at 2010-05-01 13:00 x
>ひっとみさん
そうですね。わたしの場合はチームに助けてもらってるのでギリギリやれている感じですが、1日10分プレイで小規模チームのプレイヤだとかなり苦労する気はしますね。

>MSに、もっとバリエーション増やせば
>意味が出てくるかもしれんが。
来期は序盤にグフカスが出てくるので、そこで開発Pの運用に判断が必要になるかもしれませんね。
Commented by クリス at 2010-05-02 03:45 x
オプ垢は作戦中は1日5分もINしてないw
それでも少人数でMS手分け(という名の寄生w)してVPやってましたが、それもMSの種類が少なかったから出来た訳で・・・
開発Pの変更無しに種類が増える=任務垢が無いとMSの供給が他より劣る事がより顕著になるねw
階級上がった分、定時補給が増えるとはいえ、とても賄えるほどには無い(溜まった分は先行に使っちゃうだろうしw)
Commented by オニミキ at 2010-05-02 23:45 x
>クリスさん
開発Pや大佐用の制限機3体目とか、なかなか単アカだけでは厳しいかもしれませんねえ。

パケ代無料にしてくれたら、1アカ追加を検討してもいいんですがw
Commented by Rits at 2010-05-04 22:13 x
GNO Communicationsで記事を紹介させて頂きました。
Commented by オニミキ at 2010-05-06 12:45 x
>Rits さん
どうもです~。
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