2010年 04月 24日

小党乱立に思うこと

参院選をにらみ、小党がぼこぼことできはじめました。
それについてさらりと印象でも。

一言で言うと、そうですね。

みんな亀井静香になりたいんでしょ?

という感じでしょうか。

今の亀井静香ポジションはなかなかにおいしいです。ほとんど固定基盤の支持だけでからくも命脈を保った感じの「極」少数政党にも関わらず、その発言の突破力は往年のマラドーナも真っ青です。

ルーピー鳩山さんのディフェンス能力がザルいというのもありますが。。。ちなみに、亀井氏の政策の是非を本記事でうんぬんする予定は特にありません。

話を戻しましょう。

いかに民主党が自爆を繰り返していても、参院戦で自民党が過半数を取り返すのは難しそうです。

手っ取り早く権力の座を掌中に収めるのなら、連立相手として亀井静香ポジションを狙うのが早そうですね。今後の状況次第ですが、民主党も単独過半数の獲得は難しそうですから。

そんなわけで、3年後の衆院選まで待てないお年寄りの家出騒動が起こっているのではないでしょうか。「国がー」「政治が―」と言っていても、なんだかなー。。。と思わなくはないです。

桝添氏までとうとう離党しちゃいましたね。あれは、まあ、「調子に乗って言い過ぎたら戻れなくなっちゃった!」に見えます。

私的には桝添氏が党批判するのはどうなんだろう、と思います。なぜなら、彼は党首選への立候補を期待されながら断ってますからね。野党の党首なんてやってられん、と思ったのでしょう。

そしたら、ルーピー鳩山さんがものすごい勢いで自爆し始めたので「ちょwwwwやってたら良かったwwww」>「谷垣ィ。俺にやらせろよ~。ヘッヘッへッ」というふうに見えます。今さらなにを。。。という感じでしょうか。

ちなみに、谷垣さんがルーピー鳩山さんを攻めきれないのは、たぶん「性格がいいから」だと思いますね。誰も拾いたがらない野党の党首という火中の栗を拾ったのですから、まあ、人がいいのは間違いないでしょう。そこは長所でもあり短所でもあるわけですから、自民党員としては支えるべきではないでしょうか。

桝添氏は自民党あっての桝添氏という感じなので、弱小政党で船出してもあまりカラーは出せそうにないかな、と思います。出るならもっと早く出るべきでしたね。時機を逸した感が強いです。

素直に謝って自民党に残留するべきだったと思うんですがね。。。最後の最後で判断を誤ってしまったように見えます。

まあ、だいたいそんな感じでしょうか。

選挙前にごたごたするとまた面倒なことになるので、出る出ないの話はさっさと片付けてもらいたいものですね。








。。。
で、どこが鳩山弟を引き取るんですか?
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-04-24 16:24 | 雑記 | Comments(4)
Commented by タカト at 2010-04-24 17:47 x
もう保守派が新党作らないとまずい状況だろうて・・・

あ、邦夫君はお兄様と同じで資金問題真っ黒なので皆見ないようにしてるみたいw
Commented by オニミキ at 2010-04-24 20:29 x
>タカトさん
いりますかねえ、新党? 保守なら自民党でいいんじゃないか、という気がしてます。

>邦夫君はお兄様と同じで~
飛び出したワタシがバカみたいじゃないのさー! という邦夫君の悲鳴が聞こえてきそうですねw

Commented by クリス at 2010-04-25 02:05 x
乱立してもどうせすぐにどこそこくっついてあやふやになるだろうねぇw
鳩弟は・・・引き受け手がいないねw
Commented by オニミキ at 2010-04-25 09:00 x
>クリスさん
小党はなかなか独自色が出しにくいですからねえ。。。いずれパタパタと消えていくんでしょうねえ。

鳩弟は。。。「教室で無視されているイジメられっこ」を見ているようで心が痛くなりますw

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< GNO3・大規模任務「サイコロ...      GNO3・第2クールに関する発表 >>