2010年 04月 21日

GNO3・メールについてあれこれ

昨日、サブのノートPCにGNO3をインストールしたんですよ。
でね、そのサブ機でGNO3のメールを読もうと思ったら。

あ、あれ?
メールBOXが空ですが、気の、せい、です、か?

メインPCで立ち上げて確認するとメールが見つかりました。ということはメールが消えたわけではありません。

となると、残された可能性はひとつ。

まさか。。。
ローカル保存、だと。。。(ゴクリ)

つまり、ユーザーのパソコン自体に保存している、ということですね。

メインPCのなかを漁ってみたら「ReceiveMail」「SendMail」という実にわかりやすいフォルダに保存されていました。

ネトゲーではゲーム内メールはサーバーに保存するものだと思っていましたので、ちょっと驚きましたね。メールごときならローカルに保存したところでチートのしようがない、という判断でしょうか。

パソコンを新たに買い換えたり、初期化したりするとメール情報がロストする、くらいですかね。。。デメリットは。

このファイルを新しいPCにコピれば読めるような気がするのですが。。。特に試そうとは思わないですね。壊れると面倒ですから。システム周りのファイルはさわらないほうがいいでしょう。

ローカル保存なのでいくらでも履歴が残せそうですね。1万通くらい貯まったらどうなるんだろうとちょっと好奇心がのぞいちゃいます。読み込みだけでクライアントが落ちたりしないかなーとか。

メールの保存先は「ビックリしたなーもー!」ですむのですが、個人的にお願いしたいのは「メールBOXの並び順を日付の降順にする」ですかね。

メールBOXを開けるたびに「日付の昇順」で開かれます。読みたいのは「最新のメール」なので「日付」をWクリックして「降順」に並び替えて読みます。MSのやりとりでわりとメール使うので面倒なんですよね。。。

仕事のメールじゃありませんし、最新のメールしか普通は読まないと思うので降順並びのほうがいいと思うんですが。

世の中には「昇順のほうがいいんじゃー!」という人もいるかも知れませんから、強制的に降順するよりは、並び替えた設定を覚えておく、というのがステキな修正でしょうか。




検討して欲しいな~(ちらっ)
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-04-21 16:08 | GNO3(更新終了) | Comments(8)
Commented by テッケソ at 2010-04-21 16:44 x
メールは2のときからそうだったよ
Commented by シーフィード at 2010-04-21 19:24 x
たしかにGNO2からそうだねぇ。いろんなPC使ってONするからメールがアチコチに散らばってたなぁ^^;
GNOのフォルダって素人でもわかりやすいよね。編成もローカル保存なんで、コピペしてたよw
Commented by クリス at 2010-04-21 19:48 x
昔からだよw
でもデフォが日付で昇順なのは不具合扱いでもいいと思うけど、その他の情報についてもソートがカスなのでよくなる望みは薄いw
Commented by オニミキ at 2010-04-21 20:40 x
>テッケソさん
うん。そうだったね。微妙に記憶があいまいだったので触れなかったけど。「GNO3のメール仕様」の記事として割り切って読んでほしいかな。

Commented by オニミキ at 2010-04-21 20:43 x
>シーフィードさん
個人的にはメールの集約はなんとかならんか、とかちらっと思ってしまいますね。仕様を考える限り、無理そうですけどねえ。。。
Commented by オニミキ at 2010-04-21 20:44 x
>クリスさん
ソートくらいはがんばれ! と運営を応援する方向でいきましょう。
Commented by タカト at 2010-04-21 20:48 x
まったく知らなかったっすよ><

まあ、バンダイだしなーっと納得した自分もいるわけで・・・慣れって怖いなw
Commented by オニミキ at 2010-04-21 22:06 x
>タカトさん
お。喜んでくれる人がいてよかった><b

>慣れって怖いなw
システム開発で困ったときは「まあ、使ってるうちに慣れるよ!」で押し通すときもありますねw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< GNO3・なに? 3機目が欲し...      悲しいけど、これ紙くずなのよね >>