2010年 04月 18日

GNO3・大規模任務「ジャブロー防衛戦」

今回の大規模任務は「エウーゴのジャブロー降下を阻止する」作戦でした。

b0028685_11134010.jpg


最初、ジャブロー防衛戦なんて名前を見て、あれ地上作戦なの? なんて思ったのは内緒の話です。実はZガンダムあんまりしらn

エウーゴvsジオン+ティターンズという変則的な構成でしたので、どうなることやら、と思っていたら。。。

b0028685_11143061.jpg


おや、友軍にティターンズが。見たことのないMSなので新鮮でしたね。ていうか、隊長がすごくプリチーですね。ロリ顔+ティターンズ制服ってすごいコンボなことを発見してしまいました。ノーベル賞級かもしれません。

b0028685_11141151.jpg


NPCはシロッコさま。黒シロッコですね。メッサーラの攻撃グラはミサイル撃ちまくりでかなりド派手でした。Zのラスボスだけあって充分な強さです。さすが、シャ。。。じゃなくてクワトロに対して「ニュータイプの出来損ない」と言い放つ男です。

つーか、援軍NPCがシロッコって。
決勝のエースは誰だよ。シロッコを前座にするやつって誰だよ。

b0028685_1114537.jpg


お前かァァァァァァッ!!!!

ジェリド・メサ。

呼吸する死亡フラグ。彼と会話をかわしたものは残らず死ぬ。エターナルフォースブリザード並みに危険な男です。自軍的に。

b0028685_1114415.jpg


一方のガンダム・チーム。百式あいかわらず光りすぎですね。
でまあ、戦うわけですが。。。

エウーゴ  :ガンダムMkⅡ(カミーユ)+百式(赤い人)
ティターンズ:マラサイ(負け犬)+マラサイ(カクリコン)

え、どういうことでしょうか、このハンデマッチは?
困りました。まったく勝てる気がしません。

変更になった決勝の仕様は以下の通りのようです。

・開始時のHPは競合による作戦ゲージを踏襲している。
・HPは合計で100%になる。相手のマイナスはこちらのプラスとなる。
・エース(カミーユ、ジェリド)が落ちると-15%。
・その他のMSが落ちると-5%。

ジェリドをなぶり殺しにしていたカミーユがいつの間にか落ちていたのに対し、サバイブしたジェリドがHP1でなんターンも生き延びるという執念(すごく彼らしいですね)をみせたのと、効率よくぽんぽんとエウーゴのMSを落としたため、一時は70%を超えるアドバンテージを確保できました。

終盤からはジェリドが落とされたのと、残HPが少なかったティターンズ側のMSが連続して落とされたのもあって一気に逆転されてしまいます。時間制限ぎりぎりでティターンズ側がMSを落としてシーソーゲームを制しはしましたが。

大量リードを保持したり、ジェリドが奇蹟の回避を見せていたり、一気に差が詰まったり、最後の最後でもう一度逆転したり。。。展開的には面白かったです。

とはいえ。。。よくよく考えるとそうなるのも当たり前のような気がします。「最終的には開始段階のゲージに収束する」システムのようですね。

・エースはターン数の差こそあれ「必ず落ちる」
・援軍のスペックは「ほぼ差がない」

撃破による+-の収支は長いスパンで見ると0に近似していきます。途中経過がどうであれ最終的には元の数値に揺り戻されていく、ということです。

1機2機程度ならタイミング次第では相手より多く落とせますから「初期ゲージに大幅な差がある場合は逆転は無理。しかし、5%~10%程度なら逆転は可能」ということでしょうか。

わりといい仕様なんじゃないでしょうかね。作戦ゲージを重視しつつも多少の逆転の余地は残している、という感じです。

個人的には「援軍のスペックに差がある作戦」でどうなるか興味ありますね。初期のころのPグフvsガンダムのころとか。ジオングが出たころとか。。。ジオングの強さはエルメスがあってこそなので決勝では差が出ないかもしれませんが。

で、順位。

b0028685_11313120.jpg


ジオンの順位は4位~でした。どうやら、合同で作戦をはったジオン+ティターンズは同じランキングで集計されるようですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-04-18 11:30 | GNO3(更新終了) | Comments(8)
Commented by ひっとみ at 2010-04-18 12:29 x
どうでしたか、昨日のワタクシの活躍ぶりはw
Commented by オニミキ at 2010-04-18 14:34 x
>ひっとみさん
一言で言えば「全部おいしいとこもっていきやがった!」でしょうかw
Commented by タカト at 2010-04-18 21:43 x
最後のターンの最後の最後でヒットミさんが敵を落として終了だったから神掛かってましたねw

今まで黙ってたけど俺・・・実はVガンダム世代だったんだー
Commented by Rits at 2010-04-18 22:48 x
はじめまして。
いつも楽しく見ています。
うちのブログにリンクさせていただきました。
不都合でしたら削除いたしますのでご連絡下さいです。

これからも楽しみにしています。
Commented by オニミキ at 2010-04-18 23:04 x
>タカトさん
わたしがはじめてまともに見たのはWガンダムだったr
それも途中で止まったのはひみt
Commented by オニミキ at 2010-04-18 23:04 x
>Ritsさん
リンクはご自由にどうぞ!
Commented by クリス at 2010-04-19 01:20 x
ルウムはいきなりクリティカル喰らいスタートだったので一方的に嬲り殺されるものと思ったら、ジェリドが暫く無双してたw
それにしても予選は3回もシロッコのお守りで1回しか勝てんかったよ・・・
Commented by オニミキ at 2010-04-19 16:05 x
>クリスさん
遊軍にNPCがいるとなかなか厳しいものがありますよねえ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< GNO3・何度目の最前線?      GNO3・大規模任務パッチがきた >>