2010年 04月 16日

GNO3・大規模任務パッチがきた

GNO3を立ち上げたら、呪文みたいな長さの文章がWhat's Newに取り上げられていてビックリしました。

華麗にスルーしようと思ったのですが、よくよく見ると大規模任務に対する変更内容です。ちょっと見てみましょう。

> 大規模任務につきまして下記の修正を行いました。
> ・大規模任務の選出プレイヤー数を修正いたしました。
>  両軍からの選出プレイヤー数は最大20人となります。
>  選出条件1:大規模任務ランキング1~5位の5部隊の隊長機。
>  選出条件2:大規模任務ランキング6位~100位から10部隊の隊長機。
>  選出条件3:大規模任務ランキング101位~200位から5部隊の隊長機。

選出条件の変更ですね。これはいい変更なんじゃないでしょうか。今まで上位ランクしても必ず出られるとは限らないというイミフwwwwうはwwwおkwwwwな仕様でした。1~5位については選出確約なのはよいことでしょう。

ただ、出撃がどういう順番なのかには触れていませんので、出撃順がアトランダムの場合は上位入賞でも出撃前に終了という形になるかもしれませんが。

> ・大規模任務ランキングの決定方法を修正いたしました。
>  大規模任務の1戦目から3戦目の勝敗結果が重視されます。
>  勝敗数が同じ場合は、敵の損害が多く、より損害が少なく勝利した部隊が
>  上位にランクされます。

今までは気分がいいか悪いかだけしか意味がなかった大規模任務予選の勝敗を重視しますよ、という修正のようです。あと、いまいち謎だった上位入賞の仕様も、文言を読む限りではVPに近い形になるようです。

この文章がそのままなら一番鍛えられているVP軍団が上位を占める形になる気がしますが。。。次のランキングはどうなるんでしょうね。

勝敗を厳密に見るのはちょっと気になります。「低レベルくるな」「初心者お断り」とかそういう風潮にならないか心配です。今でもパートナーが弱いというぼやきがあるくらいですから、勝敗が重視されると締め出しが横行しないか気になります。

個人的には謎に包まれた現行仕様のままでもよかったかと思うのですが、まあ、とりあえず様子見ですかね。

> ・大規模任務で行われる戦場(地上または宇宙)に出撃できない機体を
>  編成していた場合、その部隊は大規模任務の戦闘が発生いたしません。
>  大規模任務の戦闘が発生しない場合には、
>  通常戦闘も発生せず大規模任務の報酬も獲得でませんのでご注意ください。

勝敗を重視する、といった変更に対するフォローでしょう。パートナーがシャトルだったらやりきれませんからね。まあ、妥当かと。

> ・大規模任務の最終戦の戦力ゲージにつきまして、下記の修正をいたしました。
>  大規模任務のメイン原作キャラクタを撃破した場合には、
>  撃破した陣営の戦力ゲージが大きく増加します。
>  大規模任務のサブ原作キャラクタを撃破した場合、
>  またはPC部隊を撃破した場合には撃破した陣営の戦力ゲージが5%増加します。
>  増援を含めてどちらかの陣営が全滅もしくは戦力ゲージが0%になったときに
>  敗北となります。
>  時間切れとなった場合には戦力ゲージが多い陣営の勝利となります。

今まで「エースが落ちた=終了」だったのをやめた、という変更です。競合で稼いだ分が初期のHPとなってお互いに削りあう、といった形になるのでしょうね。

これはアリアリだと思います。今までの大規模任務決勝って、ぶっちゃけ「増援意味なくね?」といった感じでした。エースが落ちても終わらないなら、意味があるのではないか、と思います。

ただ、エースが落ちたあとは増援隊長たちがひたすら空振りを繰り返すだけのブンブンオンラインになる恐れがありますが。。。

エースが落ちたあと、他人の部隊長が空振りするのを見ているのはテンション的にキツそうな気もします。眠い時間帯ですから。まあ、エネルギーが切れたら回避力がダウンする仕様なので時間切れまで空振りしてることはなさそうですが。

さあ。。。

どうなるんでしょうね。ちょっと大規模任務への期待度があがってきました。オラ、なんかワクワクしてっぞ!

おまけ。
この修正はなんなんでしょうか。

> ・ノアサーバにおいて、競合任務の勝敗結果が
>  勢力ゲージに正しく反映されていなかった問題を修正いたしました。

なんでノアサーバだけなんでしょうね。全サーバ一緒なら気にはならないのですが。ノアだけって。設定ファイルがデバッグモードのままだったとかでしょうかね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-04-16 15:49 | GNO3(更新終了)


<< GNO3・大規模任務「ジャブロ...      GNO3・5機編成真っ盛り >>