2010年 04月 09日

アイフォンOS4.0か。胸が熱くなるな。

いよいよアイフォンのOS4がリリースされるそうですね。今回はすごいです。

アイパッドは「デカいアイフォンじゃんwww」というがっかり感がありましたが、OS4はかなり本気を感じます。

大きいのはマルチタスク対応でしょうか。

ITに興味がないと「まるちたすく?」という感じかもしれないので補足しておきましょう。

平たくいえば「複数のソフトを同時に動かすことができる機能」です。

パソコンはブラウザでネット見ながらメモ帳で日記が書けます。これはマルチタスクです。一方、プレステやDSのようなゲーム機は1つかしゲームが動かないのでシングルタスクです。

今までアイフォンはシングルだったんですが、いよいよマルチ対応になるんですね。

もともと裏で勝手にアプリが動くのはセキュリティ的に好ましくないためにシングルタスクになったと思うのですが、大丈夫なんでしょうかね。そこだけが心配です。

まあ、これでかなり可能性が広がります。今まで「万歩計ソフト」なんてありましたが、「ずっと立ち上げておく」「その間は他のアプリ使用不可」とか冗談みたいな制限がありましたからねえ。。。

ラジオや動画サイトで音楽を流し続ける。。。
なんてのもできるでしょう。実にいい感じです。

個人的に興味深いなーと思ったのは「アプリに広告を簡単につけられるようになった」でしょうか。無料アプリのビジネスモデルとしてはありです。今でも広告付きはあるのですが、OSの機能としてサポートしてきたことに意味があります。

OS4.0の機能はまさにメジャーバージョンアップにふさわしい「革新」のように思えますね。なんというか。。。捨てたはずの技術者魂が刺激されますw

わたしの3GSは対応しているようですが、さてヌルヌル動いてくれるかが心配です。3Gに3GSのOSを入れると動きが悪くなった、という話もありますから。

そろそろ本気でアイフォンのアプリ作成に超戦してみようかな。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-04-09 12:14 | 雑記


<< GNO3・大規模任務「星のくず」      GNO3・訓練ポイントにおける理論値 >>