2010年 03月 30日

戦場のヴァルキュリア2クリア

PSPの戦場のヴァルキュリア2をようやくクリアしました。

えーと、発売日に購入したのでちょうど2ヶ月くらいでしょうか。
な、長かった。。。

総プレイ時間は70時間。毎日ちょっとずつ進めてましたからねえ。クリア不要のミッションもクリアしながらの時間なので、一直線にプレイすれば50時間くらいで終わるんじゃないでしょうか。

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
セガ (2010-01-21)
売り上げランキング: 210


面白かったですよ。ええ。

3Dシミュレーションゲームというのでしょうか。歩兵を進めて敵を倒し陣地を侵略していく。いかに手数を最小にして無駄なく進めていくか。それを考えるのが楽しいゲームです。

ゲーム難易度は難しい。。。というほどではないのですが、簡単というほどでもなくバランスがいいです。ほどよい歯ごたえと言いますか。ボス戦は初見クリアが困難なものが多く、何度か挑戦して戦略を練ってからでないとうまくいきません。

トータルで見れば完成度が高い作品といえますが、残念な点がいくつかありますね。それは兵種バランスが微妙なところでしょうか。

基本的には「火力! 火力! 火力!」であり、火力に乏しい兵種は使い勝手が悪いです。工夫すれば使えるのかもしれませんが、ぶっちゃけ火力ガン押しですべて終わります。

回復機能や地雷除去機能を持った特殊ユニットが残念性能なんですよね。HPは自動回復量がハンパじゃないし、地雷なんて踏まなければいいだけの話です。移動力が優秀でも本人に敵兵除去能力が乏しいと前線を押し上げられません。

結果、火力と移動力に優れた戦車や突撃兵でのガン押しプレイになります。

特に戦車は移動コストが歩兵の2倍かかるという欠点があるのですが、軽量シャーシに変えると歩兵と同じく扱えるようになって鬼神になるんですよね。「戦車押し込み>無双」のコンボにはよくお世話になりました。強すぎます。

あとは遠くに敵がいる場合は狙撃兵で撃ち殺すとか、強いボスは正面からだと攻撃をかわすので剣甲猟兵で両側から挟んで交互にフルボッコにするとか、そういう細かい戦術を覚えていく感じです。

剣甲猟兵は剣で戦うユニットです。こいつの強さはもはやギャグでしたね。ラスボスがビーム撃ってきてもダメージ0ですから。これどうするんだよ。わざわざ自分の体を改造したラスボスが哀れでした。

人体のままでもここまでいけるんですよ?

とまあ、使える兵種と使えない兵種にかなりのバラつきがあるのが残念かなーという感じです。ただゲームバランス自体はとても秀逸だと思いますので、興味があるかたはプレイをしてみてはいかがでしょうか。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-03-30 17:20 | 雑記 | Comments(2)
Commented by タカト at 2010-03-30 20:14 x
9月まで進めてゴッドイーターやってたから止まったままだ・・・
いつの間にか抜かれてたYO!
Commented by オニミキ at 2010-03-30 22:31 x
>タカトさん
ぜひ復帰をwあともう少しですYO!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< GNO3・各鯖人数      GNO3・強化パーツをゲットせよ >>