2010年 03月 08日

GNO3・フォーメーションの武器選択について

まー、基本中の基本の話ですが。。。

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あ、いや、こんな変な編成ではやってないんですけどw
話の都合にいいかな、と。

時間がとれたのでフォーメーションを触っていました。で、気になったのが「武器」の選択なんですよね。勝手に使う武器が決まるのですが、なにを基準にしているのかが気になりまして。

いろいろと編成をいじって調べてみました。

選択武器の横についている「近」「中」「遠」というのがポイントみたいですね。
Pグフだと「中ザクマシンガン」。中ですね。

近=1距離武器選択
中=2距離武器選択
遠=3~4距離武器選択

フォーメーションによって戦うレンジを固定されているので、それに見合った武器が勝手に選択されるわけです。持っていない場合は代用武器になるのでしょう。

グフは「遠距離」なのに2距離のフィンガーバルカンで戦う設定になっていますね。バズーカとか持ってないので。2距離で全力攻撃は自殺行為ですな。。。

問題は複数所持している場合の優先度ですね。1距離武器に「ヒートホーク」と「マシンガン」がある場合。

アッガイたんは両方使えますけど「パンチ」ではなく今は「ロケットランチャー」を使っています。これはなんだろうなーと思っていたんですよ。

乗っているパイロットの育成タイプに依存する2009/03/09訂正
・射撃強化スキルをもっているかどうかに依存する

みたいですね。アッガイたんに乗っているのは射撃壁です。なので、ランチャーを優先したと。これが格闘壁だとパンチになるわけです。

とまあ。。。
わりと当たり前の話なんですけど、調べて整理してみるとすっきりしますね。
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by netnetnet_78 | 2010-03-08 10:27 | GNO3(更新終了) | Comments(4)
Commented by シーフィード at 2010-03-08 23:21 x
何気にズゴ 思ったより使いやすかったりします。アガイの後釜にいいかも射撃壁にするとメガ粒子砲撃つし。
ドムも命中率32でpグフ比+6 ザク比+4でなかなかいいです。
今日から通常にトライ開始です
Commented by オニミキ at 2010-03-08 23:51 x
>シーフィードさん
通常ですか。わたしはもうちょい後になりそうです。がんばってください~。
Commented by クリス at 2010-03-09 16:09 x
該当距離に射撃と格闘の両方の武器がある場合ですが、
パイロットの育成タイプではなく、所有スキル依存みたい。
射撃強化を持っている場合は射撃武器を、持って無い場合は格闘武器を使うみたい。
これとは別に、AP武器があったらAP溜まったら使うのかは未確認w
Commented by オニミキ at 2010-03-09 19:22 x
>クリスさん
確かに厳密には射撃強化判定っぽいですね。修正しておきます。
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