2010年 03月 08日

GNO3・フォーメーションの武器選択について

まー、基本中の基本の話ですが。。。

b0028685_1019167.jpg


あ、いや、こんな変な編成ではやってないんですけどw
話の都合にいいかな、と。

時間がとれたのでフォーメーションを触っていました。で、気になったのが「武器」の選択なんですよね。勝手に使う武器が決まるのですが、なにを基準にしているのかが気になりまして。

いろいろと編成をいじって調べてみました。

選択武器の横についている「近」「中」「遠」というのがポイントみたいですね。
Pグフだと「中ザクマシンガン」。中ですね。

近=1距離武器選択
中=2距離武器選択
遠=3~4距離武器選択

フォーメーションによって戦うレンジを固定されているので、それに見合った武器が勝手に選択されるわけです。持っていない場合は代用武器になるのでしょう。

グフは「遠距離」なのに2距離のフィンガーバルカンで戦う設定になっていますね。バズーカとか持ってないので。2距離で全力攻撃は自殺行為ですな。。。

問題は複数所持している場合の優先度ですね。1距離武器に「ヒートホーク」と「マシンガン」がある場合。

アッガイたんは両方使えますけど「パンチ」ではなく今は「ロケットランチャー」を使っています。これはなんだろうなーと思っていたんですよ。

乗っているパイロットの育成タイプに依存する2009/03/09訂正
・射撃強化スキルをもっているかどうかに依存する

みたいですね。アッガイたんに乗っているのは射撃壁です。なので、ランチャーを優先したと。これが格闘壁だとパンチになるわけです。

とまあ。。。
わりと当たり前の話なんですけど、調べて整理してみるとすっきりしますね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-03-08 10:27 | GNO3(更新終了)


<< GNO3・宇宙世紀は4機編成時...      GNO3・今日の一枚 >>