2010年 02月 16日

確定申告の間隙

いよいよ確定申告の季節である。

今までは社畜という名のブロイラーハウス勤めであったため、面倒な手続きはすべて会社がやってくれていた。今はひとり。われは孤独。ゆえに手ずから処理をしなければならない。

というわけで。。。
挑戦! 挑戦!

税務署が管轄らしいので最寄りの税務署を調べる。
。。。うむうむ。家から微妙に遠く位置も不明だ。

というわけで、土地勘がある地区の税務署にいくことにした。

源泉徴収など必要な書類を一式持っていく。といっても、別に仕事をしているわけではないので、保険関係の書類くらいだけどね。

行くと。。。
なんか、アルバイトの兄ちゃんとかがいてテラ臨戦態勢wwwww

その兄ちゃんがWEBシステムを使って打ち込んでくれるらしい。うははははは。便利な世の中じゃないか、ええ、おい? じゃあ、がんばってよ。

名前、電話番号と順々に打ち込んでいく。
そして、住所を打ち込んだ瞬間。。。

ピーッ。
ナンカえらーガデテマスケド?

『この住所は管轄じゃありません』

はあ?

係の人曰く「あー、税務署には管轄があってね。おたくの住所はここじゃないね」。どうやら、わたしが最初にスルーした税務署じゃないと処理できないらしい。

喉のあたりまできたね。

おい! これWEBシステムだろ! なんで地区限定なんだよ! おかしいだろ! と。呑み込んだけどさ。ごっくん。

まー。。。

WEBシステムとはいえ、動いているのは館内サーバーで、そのサーバーは税務署単位で別々だから、とかそういう理由なんだろうなあ。。。でもさー、そこらへんはネットワーク化というか、共有化できないものなのだろうかね?

はあ。。。

今日で片付けるつもりだったのに。またいかなきゃ。
メンドい!
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-02-16 23:52 | 雑記


<< あれ? もうGNO3ですか?      われ、バルドレン・ガッセナール... >>