2010年 01月 12日

もう外国人参政権がくるのか

外国人への地方選挙権を付与するという話。
てっきり参院選挙後かと思ったら、もう提出するらしいですね。

動きますね、小沢さん。

連立内閣の静香ちゃんや一部の民主党議員は制裁を覚悟で反対に回ると宣言しています。小沢さんの豪腕がそれを押さえつけるか、でしょう。

彼らが反対に回れば不成立になるか、というとまた微妙です。公明党が賛成に回るので票読みがどう転ぶかはわからない。造反した議員の数次第でしょうか。

参院選挙前に提出するのは案外とよい戦術かもしれません。
民主党的に。

造反しそうな議員には参院選挙での選挙協力で不利になるという脅しが使えますからね。それが怖くて造反をやめる議員もいるでしょう。

さらに万が一にも反対票多数で不成立になったとしても、参院選で勝てば「民意を得た」ということで再提出が可能。今度は「民意」を盾にできるので、党内の反対意見をねじ伏せることができる。

すなわちそういうことです。
二段構えの戦法なのでしょう。

この参政権付与は民主党への批判材料には「なり得ない」でしょう。理由は簡単。一般人にとっては興味のない話だから、です。

ネトウヨは「日本が乗っ取られるぞ!」ですが、一般人の感覚は「え? 税金おさめてるんだから、かいわそーじゃん!」ってレベルでしょう。ネトウヨの日本占領論はちと陰謀論に走りすぎているので、一般受けはしないでしょうね。。。

こと外交やら安保に関わる話は一般人には伝わりにくいのです。それよりも子供手当や外国人はかわいそーという話のほうがぴんとくる。

調べたところ、それほど参政権については反対意見はないようですね。このまま順調にいけば、遅くても参院選後には成立していることでしょう。子供手当さえ通してしまえば、民主党は参院選にも勝てますから。

参政権付与も子供手当同様、わたしはうんざり気味ですね。
ようするにワイロだろ?

国民には金をあげて、外国人には参政権をプレゼント。はい、これで幸せでしょ。プレゼントが欲しければ投票よろしく~wwww

そんな感じがイヤでイヤでたまらない。国策でやっているというより、票取りのためにバラまいている感じがね。

血税も国益も、あなたがたの票取りに利用していいものじゃないんですよ?
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-01-12 21:23 | 雑記 | Comments(8)
Commented by タカト at 2010-01-13 17:47 x
韓国政府は2012年に在日の人にも徴兵制(拒否すれば財産没収)させるみたいだから、外国人参政権あれば逃げれるみたいで民団必死ですな・・・。オランダの二の舞が目に見えるんですけどね・・・対馬はいつの間にか韓国領にされてから慌てても遅いんだがな~、もう中華人民共和国 日本省になる予定だからいいのか、日本国内の経済縮小させて中国や韓国の企業に買収させて技術タダでウマーさせるみたいだし、これまでは民主の思い通りだわな、外国人参政権もあっさり通りそうだし、もう日本だめぽ。

そして何気に今の政権はマスゴミに100億も資金流してるんだぜ・・・後はわかるな?後、朝鮮進駐軍wikiが即効で消されてるのは真実だから消すって思われてもしかたないんだがね
Commented by ハル at 2010-01-13 21:11 x
外国人参政権はともかくとして。
子供手当に関しては善し悪しは別にして理念というか信念があるんだな、と思った。
どこでかというと「所得制限を設けなかった」点。
世論とか考えたら児童手当と同じ水準で所得制限を設けた方が多くの人間の賛同を得られたと思う。
あえてしなかったのは「子供は国全体で育てよう」という信念があったと思う。
そこに関してだけは政治家としてがんがったと思う。
でも個人的には所得制限して浮いた分を育児政策にあてた方が少子化対策にはなると思いますけどねw
Commented by クリス at 2010-01-14 02:38 x
税金払ってるから云々は理由にすらなりません。
日本のインフラやら公共サービスやら使ってる代金です。

つうか、憲法違反なんですが、政府が憲法守らないなら、
誰が守るというのだね(´・ω・`)

まぁ、既に法相が捻じ曲げ、総理や与党幹事長もお金がががが
Commented by オニミキ at 2010-01-14 20:53 x
>タカトさん

>在日の人にも徴兵制(拒否すれば財産没収)
>させるみたいだから、外国人参政権あれば逃げれるみたいで

ここ、いつも疑問なんですよねえ。
なんで徴兵制と参政権が関係あるんでしょうね。

>今の政権はマスゴミに100億も
>資金流してるんだぜ・・・後はわかるな?

これ知らなかったですね。真実だったら怖い話です。。。

Commented by オニミキ at 2010-01-14 20:53 x
>ハルさん

所得制限を設けなかったのは、なんとなくこう予想しています。

・所得制限を本気でかけるともらえる人が減りすぎて
 ワイロの効果が半減してしまう。

・ワイロの効果を維持し、かつ、建前レベルの所得制限を
 掛けると、事務経費>>>抑制金額 となってしまい、
 野党に叩かれる。

よって「子供は国全体で育てよう」という建前のもとに所得制限をなしにした、とか。

まあ。。。単なるわたしの深読みですけどw

いずれにせよ、彼らの所得制限のものさしが1000万円とか2000万円のラインで、あまりにも国民の金銭感覚とかけ離れているのが気持ち悪かったですね。。。

Commented by オニミキ at 2010-01-14 20:54 x
>クリスさん
確かにおっしゃるとおり、税金=公共サービスの料金で参政権とは別ですよね。あれっていつから混同され始めたんでしょう。


Commented by ニャンコ at 2010-02-03 04:41 x
何億も貰ってても知らないような一族に子供手当て出す必要なし!
奴らは貰っても気づかない・・・
Commented by オニミキ at 2010-02-04 23:34 x
>ニャンコさん
誤差のようなものでしょうねw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ちょwww 首相が厨二病wwww      ぐーぐる先生のほんき >>