2009年 12月 19日

FF13のプレイムービーを見た。

ニコニコにあがっていたので、FF13のプレイムービーを見た。最初のシナリオが片付いて青っぽい世界がはじまるあたりまでだね。2~3時間ぶんくらいか?

なるほどなるほど。
なーるーほーどー。

見た限りではいろいろと納得できるものがありました。
そもそも、これはなかなか斬新な作りだね。

通常は、ゲームをすすめていくなかで、一部にムービーが入るように作るものなのだけど、これは「ムービーのなかにゲームが入る」ように作っている。

単にムービーを鑑賞するためにキャラクターをA地点からB地点へと移動させている、そういうゲームである。

通常のRPGは街から街へと移動する感じだけど、FF13は街から街ではなく、ムービーからムービーに移動する、といったらいいか。

つまり、楽しみ方の観点を変えないといけないのだな。

映画にして売れよw と言いたくて仕方がないがwww
ゲームのほうが売れるんだろうなwww

グラフィックは超キレイである。一本道は一本道で間違いないけど、奥行きや描き込みがすごいので、言われているほど気にはならないんじゃないかな。ムービーを見るのが主体なので、開発者が意図的に寄り道できないようにしたのだろう。

戦闘シーンは、キャラの攻撃パターンが少なすぎるように見えるのだが、序盤だからだろうか。リアルなキャラなので、単調な動きが気になる。

背景も戦闘もキレイなことはキレイなのだけど、驚くほどじゃない。掛けた手間と労力を考えると、かなり。。。な気分である。なんとなくFF7をフル8等身キャラと3D地図にして作ってみましたーという感じかな。

ムービーもグラフィックも背景も一本道MAPも、別にそこまで問題ではないだろう。映画ゲームだと割り切ってしまえば、そういうものなのだろうと。無駄に金と時間をかけたなーとは思うが、それは経営側が気にすることでプレイヤーには関係がない。

問題なのは、これ。
序盤の展開がヒドすぎる!

はっきり言って、シナリオがダメです。あ然とするしかないですね。ニコ動のツッコミコメントが面白かったので最後まで見てましたけど、コメントなしだったら、たぶん心が折れていると思いますw

なんの脈絡もなく「パルスのファルシ」ですよw

登場人物同士は、その言葉の重さに「うう」とか唸ってるんですけど、こっちは全然わからないんですよねw おいていかないでw たぶん、意味深なキーワードを言って気を引こうとしてるんでしょうが、あまりにも意味不明すぎてなにも感じない。

展開的には最初からクライマックスで引き込もうとしているんですけど、あまりにも展開が速すぎて、よくわからんw たぶん背景知識とか専門用語をある程度、勉強してからじゃないとツラいのかもしれん。

次に登場人物が全体的にイタすぎるwww
セリフがね、もうアイタタタタなんですよ。

>それでも勝つのがヒーローってね!

>逃げたらヒーローじゃねーな!

>現実(リアル)がツライ? 逃げてもいいのよ。

>悩んでるのか? そんな暇あったら、走れよ、ヒーロー!

>パルスのファルシ。わたしたちの運命が縛られた。

>敵は助けるのに、なんで? おかしいよ!
>ごめんな、バカで

なんぞwwwwこれwwww

セリフのチープさが秀逸すぎる。借り物のセリフというか、言葉が上滑りしてるんですよね。深みがない。。。主にスノウというキャラと仲間のセリフなんですけど、セリフが軽すぎてキツいw

主人公のライトニングさんも電波を発してるんですよ。開かないドアに対して、ぶつぶつとつぶやき出す。

>拒んでいるのか? 拒んだのはわたしのほうか?
>わたしが悪かった。開けてくれ。頼む。

なんだよ、この思わせぶり全開のセリフはwwww 後々への伏線とは思うんだが、現時点ではついていけない。

セリフ回しを含めて、キャラの性格が全体的に厨二病を発症しているので、かなり目まいを覚える。くさいセリフ&思わせぶりなセリフのオンパレードなので、そこにツッコミをいれられる人は別の意味で楽しめるだろう。

ちなみに、設定も厨二病全開。

コクーン「聖」府軍。
わざわざセイを置き換えるところに、厨二病がwww

そこかしこに厨二病が埋め込まれた、このシナリオがかなりアレだ。狙ってやっていたら天才だし、狙ってやっていなくても天才。

このノリで終盤まで行くなら、そら恐ろしいものを感じるな。
ある意味、楽しそうだけどwwww

まとめよう。この序盤のようなノリがずっと続くと仮定した場合。

普通のゲームではなく、基本的にはムービーを楽しむもの、と完全に割り切ってやるのが賢明でしょう。好意的に解釈すると、ムービーとゲームの融合を目指した志の高いゲームです。

あと、厨二病全開のノリを楽しむ。これに尽きます。
それ以外は、わりといいんじゃないでしょうか。
[PR]

by netnetnet_78 | 2009-12-19 16:50 | 雑記


<< M1 2009について      GNO2の任務と成長ポイント >>