2009年 09月 19日

ボカロさわった

えー。
おうちにいながら一攫千金計画(笑)発動中のオニミキです。

ボーカロイドに挑戦のコーナー!!!!

1.ボカロで曲を作る
2.ニコ動にうp
3.大人気ワロタwwww
4.カラオケ化(ジョイ)
5.歌唱印税ウマー

完璧なる!!!!!
この完璧なるビジネスモデル!!!
作曲も作詞の経験もありませんが(笑)。

というわけで、初音ミクに「きらきら星」を歌わせて、どんなものなのかを試してみた。むろん、歌だけではなく、バックミュージックもちゃんとつけましたよ?

というわけで、ボカロでの作曲過程を書いておこう。
まず、用意したもの。ボカロ以外はぜんぶフリー。

・ボーカロイド(歌唱ソフト)
・Domino(作曲ソフト)
・iTunes(Midi->wavに変換ソフト)
・Audacity(wavファイル統合ソフト)

少なくとも、上記の4種類が必要なようだ。
おおざっぱな手順は以下の通りとなる。

1.ボーカロイドで歌を作る(wav保存)
2.Dominoで伴奏をつくる(Midi保存)
  ※1と2の順番はどっちからでもよい
3.DominoのMidiファイルをiTunesでwavに変換
  A.編集>設定>一般>インポート設定でwav形式を選ぶ。
  B.変換したいMidiをiTunesにドラッグ。
  C.右クリックでwavに変換を選択。
4.Audacityで作成した2つのwavファイルを統合する
  A.ファイル>開くで初音ミクのボーカルを選択
  B.プロジェクトファイル>オーディオの取り込みでDominoの曲を選択

こんな感じ。
意外と手順が面倒ですにゃー。

歌わせてみたんだけど。。。これいいねー。歌だけだと、ふーんって感じなんですけど、やっぱりバックミュージックをつけると、歌っぽくなります。

作成したものはこちらああああ!

と見せたいところですが、ニコ動へのアップがよくわからないw 
またの機会をお楽しみに。

現時点ではあげるほどのものではないけど、予定では何曲か作るつもりなので、上達過程がわかって面白いかもしれない。

かわりに置いときますね。

職人が作ったきらきら星
http://www.youtube.com/watch?v=l1WDW-g3c5I

前奏がすでに学校で習ったきらきら星とちがう件。
これが。。。これがわれわれの目指す、到達点なのか。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2009-09-19 22:31 | 雑記


<< おにみきは まかーに てんしょ...      それはまるで、理想に燃える青年... >>