2009年 08月 24日

君が信じるものはなんだ?

オニミキは激怒した。かのクソマスゴミを決して許してはならぬ。

昨日の麻生氏発言の要旨 (Twitterから転載)
http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20090824/media

昨日の麻生氏の「貧乏人は結婚しなくていいよwww」発言に対する、マスゴミ捏造説を唱えた記事である。

ようは、麻生氏の発言を切り貼りして、趣旨をすげ替えた、とこの記事は述べている。その根拠としてはTwitterでの、現場にいたという人のカキコミである。

マスゴミがあっ!

と反射神経的にキレはしたのだけど、ネットの情報を鵜呑みにしてソースも調べずにキレてちゃあ、盲信対象がマスゴミからネットになっただけである。

なので、調査調査。

。。。ふうむ。
どうも麻生氏の発言は報道のとおり。。。のよう、だが?

ソース1(麻生氏の発言動画)
http://www.47news.jp/movie/general/post_3189/

ソース2(麻生氏に対する質問)
http://www.youtube.com/watch?v=rdYrEoZkhNY
※開始から2分

少なくとも、ソース1を見る限り、麻生氏の発言は、「金のないうちは結婚しないほうがいい。稼ぎがないと夫婦の尊敬維持は難しい」と略されても文句はいえない内容である。

ソース1は静止画なので、本当に編集がないかどうかは疑わしいが、麻生氏の言葉と言葉を明確に区切らない癖から推測するに、たぶん編集はないと思われる。

一方、Twitterで流れたらしい、麻生氏の発言(と思われるもの)。

> ただ、男女の働き方が変わりつつあるなかで、
> 経済的な問題とは別に、いわゆる結婚適齢期、とくに女性のね、
> が上がりつつある、という流れも忘れてはならない。
>
> そういう意味で、その 若者 といわれたけど
> 男女の稼ぎを総合して考えるべきだと思うね。
>
> そういう女性の社会進出、夫と妻が働き、そして育児をするという
> 新しい家族の形態を考慮したうえで、
>
> どちらかが稼ぎのない状態での結婚というのはすべきではないんじゃないの?
> これからは。
>
> 男女の平等という観点からも、パートナーから尊敬を得られないかもしれんよ

この発言を「貧乏人は結婚すんなwww」に違約したら、それは超訳であり、跳訳である。
でも違うな。さっきの音声をどう解釈しても、これにはならない。

先のブログのコメントでも指摘されているが、どうもこの引用はウソではないだろうか。

ソース2の質問の内容はこれである。

「結婚するのにまずお金が必要で、若者に結婚するだけのお金がないから結婚が進まないで、結果として少子化が――」と聞こえる。

それに対して麻生氏のソース1の回答である。
これは2パターンの解釈が可能である。

パターン1
麻生氏は一般常識を語った。特に問題はない。実際問題として、金がないのに結婚するな。

パターン2
質問者はワーキングプア問題を暗にほのめかして質問している。その意味を理解せず、金がないなら結婚するな、という発言は軽率である。

質問者の発言を聞く限り、明確にはワーキングプア問題には言及していない。よって麻生氏は「金がない」という言葉を額面どおり受け取って、パターン1の回答をしたと思われる。

ただ、質問に「若者は」という言葉がある以上、ワーキングプア問題を背景に質問しているのは容易に推測できる。その質問に対して、パターン2の解釈をされても、確かに文句はいえないかもしれない。

パターン1とパターン2。
どちらに解釈するか。それは受け取り手の問題である。

ソース1とソース2は別映像であるため、本当にソース2に対して、ソース1の回答をしたかは確証がとれないのは残念な点である。

なにがいいたいのか。
まとめる。

今回に限っては、マスゴミはひどい編集はしていない(と思われる)。少なくとも、ネットの麻生氏擁護のカキコミのほうがうさんくさい(と思われる)。

ようは「ソースはネット!」というのも信用できん、ということだ。ネットにこんな記事がある! こんな意見がある! というのを盲信するのは、マスゴミを信じるのとなんら変わらない。単にベクトルが違うだけだ。

某掲示板などを眺めていると、麻生氏を擁護したり、民主党を非難したりするソースとして、よくネットの情報があげられているが、あちらを信用する理由がよくわからない。その情報もまた、何者かが恣意的に取捨選択している可能性はないのだろうか。

一応、いっておくと、わたしは保守派なので、やっぱり自民党支持である。ただ、支持しているからといって、自分の意見に都合のいいものを無条件に信用することはできない。

もうメンドくさいから、全部、動画でアップしてくれ。ノー編集で。
真実は自分で調べるからさ。

今のネット時代なら、そんなに難しくないだろ?







ただ、まあ。
今回のが失言だろうが失言じゃなかろうが、だ。

もう失言問題を取り上げるのはやめようぜ、マスゴミ。
見ていて不愉快だ。正直なところ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2009-08-24 22:36 | 雑記 | Comments(4)
Commented by 集会全体の音声を出してほしい at 2009-08-25 01:15 x
若者(学生)と考えるならもっともな答え
講演会の質問の答えなんてたいていピタってこない
記事に賛同の拍手もなくなんてあったけど、拍手しないし
麻生さんは金のあるなしで結婚するものではない
結婚するなら仕事をして、ともっともなことを言っている
2chのはホントかどうかわからないが、集会の中で
女性の働き方なんかに触れてはいないのだろうか
少子化といったときは
まず思い浮かべるのは女性の晩婚化だから、
音声は、
「金がない」から始まっている
その前に少子化について答えているってことはないのだろうか
集会全体が知りたいし
少なくとも、質問の後からが知りたい
ソースはあるのだから流してほしい
(報道の人が持っているはず)
Commented by ニャンコ先生(慈恩党主) at 2009-08-25 01:17 x
我々、慈恩党は、全ての税金を無くします!
財源は節約とか色々してなんとかします!
ジーク慈恩!ジーク慈恩!!
Commented by オニミキ at 2009-08-25 22:09 x
>集会全体の音声を出してほしい さん

集会の声、ぜんぶほしいですよね。どうしても断片情報から推理しなきゃいかんので、全容がボヤけてしまいます。

Commented by オニミキ at 2009-08-25 22:10 x
>ニャンコ先生
立候補してよw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自民党オワタwwwww      Macを買うかどうか。それが問題だ >>