2009年 02月 14日

IT業界のユーザープレゼン

この1・2月はとてもとてもとても忙しかった。

苦労自慢をしても面白くもないので割愛するが、想定の範囲内の休日出勤ではなく、しなくてはならない状況に追い込まれたのは実に久しぶりである。

それを踏み越え、踏破し、テストを終えた。
ようやくユーザーにテスト・リリースするところまできた。

マニュアルは見せる1時間前に完成。さすがはわたしの書いたマニュアル。ふふん。実にすばらしい。

ユーザーに動く画面を見てもらわなければならないので、テストデータを準備をする。

テストは終わったので動きは完璧だろうが、万が一を考えて美しいデータを用意する。ユーザーの目の前でエラーなんて出せないだろ?

さて。
ボタンをポチッとな。

見慣れたグレーの画面に赤い文字のエラー画面。
IllegalArgumentException.






ファッキュウウウウメエエエエンン!!
またか。。。突貫工事で作った砂のお城だからな。。。

もう時間がないので、開発者にバグとりと、きれいなデータの整備を依頼して、ユーザーへの説明会場へと向かう。

ユーザーへのプレゼンはつつがなく終了。
当然だろ? プレゼンテーターはわたしだぞ?

次にわたしの席まできてもらい、動く画面を見てもらう。今回、対象となるのはA画面とB画面である。一足はやく席に戻り、開発者にきく。

「バグはとれた?」
「ばっちりですよ!」
「データの整備は?」
「準備できてます!」

よろしい。
お客さんがご到着。

「では、まずB画面から見てもらいましょうか。じゃあ、操作よろしく」
「え!? B画面!? A画面しか準備してないです!」






ファッキュウウウウメエエエエンン!!

バグでたのはA画面だったが。。。プレゼンするのはA画面とB画面っていったじゃん!!! 冷静に状況を立て直す。お客さまの前だ。決して狼狽してはいけない。

「よろしい。ならばA画面から説明だ」
「わかりました」

A画面の操作をはじめる開発者。それにそって説明をするわたし。ボタンを押すたびに、高鳴る胸の鼓動がたまらないwwwww

落ちるな! 落ちるな! エラーになるなwwwww

A画面はいくつか登録のパターンがあり、もっとも基本的な操作をしてもらうつもりだったが。。。あれ? 登録できない?

「あ、これ、基本パターンのデータじゃないみたい」

ちょwwwwww
頼むよ、ちみww









冷静だ。冷静になれ。オニミキ。
Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool!

ぱっとお客さまに向き直り、にこっと笑顔。

「ええ。このエラーは、ですね、既存データがあるパターンに対する登録でして。残念ながら新規で作るタイプじゃないんです。なので、これをこうして、ほら、前のデータが表示されるでしょ? だから、ここをこう入力して、登録すると、ほら登録できましたね?」

申請を押すときのDOKIDOKI感は、ある種、快感の世界だったねwっww 落ちたらどうしようwww

その後、お客さまの質問に明快に答え、B画面は終了。データの用意されていないA画面については、わたしが、目の前で別画面でデータを作り、それを操作した。

既存データなんて、どんなデータがあるかわからないから怖すぎるwwっww

何とかプレゼンは終了。

エラーもなく、お客さまの疑問もなく、来週からのテスト・リリースに向けて前向きにお開きとなった。

表面上は和やかムードだったが、ギリギリまでバグとりをして、テスト操作も綱渡り。実に心臓に悪いwww

ああ。
もう少しラクができるようになりたいよ、ママン。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2009-02-14 13:30 | 雑記 | Comments(2)
Commented by Felis at 2009-02-15 02:23 x
さすがおにみきさんですね(´・ω・`)
Commented by オニミキ at 2009-02-15 14:06 x
>フェリすけくん
さすがってどういう意味だw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ダブルラリアットいいね      やまなしおちなしいみなし >>