2009年 01月 08日

年越し派遣村

年越し派遣村について書く。

みなさまご存知、輸出が大幅に冷え込んだため、
自動車産業の期間工たちがばっさりと人員削減され、
寮から追い出されたために住む場所もなくなった。
そんな人たちを支援しようというやつである。

別に、わたしは支援される側には特に何も思わない。

よくネットでは手取り25万円の寮生活でなぜ
当座をしのぐ貯金がないのか? というツッコミがあるが、
人それぞれ事情もあるだろうし、いきなり仕事を失った点
については大変だろうなーと、同情すべきだろう。

イラッとくるのは彼らではなく
年越し派遣村の発起人である。

とりあえず開いてみた

なんか人大杉。もうムリぽ

おいこら国も手伝えやこら

国が期間限定で場所提供

うはwオレ国動かしたwスゲw

オレが面倒みるの1月5日までだから。
あとは国とか自治体でよろしくwww

この責任を他人に押し付けまくった感じの運営が
とてもとてもとてもとてもとても嫌いである。

そこに困っている人がいたら助けてやろう、
というのは別にいいのだ。好きにすれば。

でも、自分の手に余るから、それを他人に
押し付けるという姿勢が実にムカムカする。
それが当然と胸をそらすのが、なおさら。

これは国が派遣に関する緩和をしたためで、
人災だ。ゆえに失策をした国にも責任がある
という論法を聞く。

正直いって、いまいちよくわからない。
自動車業界が期間工使ってたなんて、昔からだろ。
そことここに関連性がいまいち見えないのだが。

人を集めといて、後はしらんとさっさと
手を引くのも理解に苦しむ。面倒を見るなら
最後まで面倒みろ。

結局のところ、何かしらのアピールの
ためのイベントをしたかった
だけなんじゃないのか。

自分の主義主張を宣言するために、困っている
人たちを集めて利用し、あげくは、その面倒を
丸投げする、という姿勢が実にイライラする。

やらない善よりやる偽善とは某掲示板でよく
いわれているけど、これは偽善というより、
人の弱みにつけ込んだセレモニーだよな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2009-01-08 23:32 | 雑記


<< 分岐点      百合百合にしてやんよ☆ >>