「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 11日

蒙古タンメン中本、北極に挑む

奥さまとインドカレーを食べにいったとき、そこは辛さが選べる店なのですが、奥さまは迷いなくこう言いました。

奥さま>中辛で

中辛って、その店で選べる5段階のうち、4番目なんですね。え、刻みますよね、そこ普通。ぶっこむの? いきなり? せめて真ん中の3にしましょうよ。

奥さま>辛いの余裕

そして、さらにこう続けました。

奥さま>別に大辛でもいいんだけどね。

そこには、王者の風格が漂っておりました。

なんということでしょう。奥さまは無限の辛味耐性を持つ人種のようです。

というわけで、辛いラーメン「北極」で有名な「蒙古タンメン中本」へと向かいました。

奥さま>北極? それ、もう食べたことあるよ

踏破した山には興味ねえ! と、歴戦の登山家のような発言をする奥さま。だけど、私が行ったことないので、一緒に行ってきました。

店員>半端じゃなく辛いですけど大丈夫ですか?

奥さま>大丈夫です

店員の気遣いを一蹴。我は一騎当千なり! と叫ぶ呂布や関羽を見たかのような気分です。すげー、まじ、すげー。

b0028685_21144676.jpg


色が! 色が!!

なんか、食べたらアカンと自己主張している!!!

私の普通の味噌ラーメンと比較。

b0028685_21154483.jpg


同じラーメン類なのか。。。これ。。。

試しに一口もらってみましたが。。。いや、まじでね、もうね、人間の食べ物じゃないです。

大量にある唐辛子の粉末が喉元にからまって、飲むのも厳しい。辛いというか、痛いです。普通にむせます。そもそも喉を通らない。

え? こんなの完食無理だr

b0028685_21162334.jpg


完食ッッッッッ!!!

いやー、マジでリスペクトしました。人間、こういう進化もありえるんだ、と。

そして、奥さまは壁に貼ってあるチラシをちらっと見て

奥さま>ふぅん。北極より辛いのがあるんだ。

その姿はまるで、好敵手を見つけて、「おめぇ、強えな! おら、すっげー、わくわくすっぞ!」と目を輝かせる孫悟空です。

え、いや、普通に無理でしょ? と思うわけですが、奥さまなら余裕でくだせそうな気がします。

奥さま>ま、体調がいい日ならね。
[PR]

# by netnetnet_78 | 2016-08-11 21:22 | 雑記 | Comments(3)
2016年 07月 03日

ガンプラ作ります

奥さまは手先が器用で、わりと何でも自前で作ります。

奥さま>この手先をいかす趣味が欲しい

私>ガンプラでも作れば?

奥さま>作る

というわけで、奥さまがガンプラ作りをはじめました。プラモ自体、始めてらしいんですが(笑)

b0028685_20484376.jpg



ドン!

フルアーマーガンダムユニコーン・デストロイモード!

いきなり、それぇ?

奥さま>箱がカッコよかった

中身。

b0028685_20494056.jpg



パーツ群。細っ!

私もプラモなんてBB戦士以来とんと作っていなかったですが、最近のはすごいですね。子供とか絶対に作れないだろうwww

もう、明らかに大きいお友達向けですね。

奥さまが挫折したら、私が最後まで作ろうかな。。。と思っていたら、奥さまの素組が完了しました。

b0028685_20534683.jpg


いやー、よくやったな、と。

ただ、まだ完成ではなく、まだ改良していくらしいです。どこまでたどり着くことやら。。。
[PR]

# by netnetnet_78 | 2016-07-03 20:57 | 雑記 | Comments(7)
2016年 06月 19日

モンハン介護プレイ中

再びモンハンをプレイし始めました。

きっかけは私ではなくて、奥方なのですが。

奥方>「モンハンがやりたい」

え?

という感じでして。クロスで奥方もモンハンデビューしたわけですが、プレイしなくなってから、もう半年近くなるわけでして。今さら感が拭えないわけです。クロス微妙だし

とはいえ、奥方がやりたい、と言われたら、反対することもできず。

b0028685_19314787.jpg


二人で二つ名ディノバルドを全力で狩り、燼滅剣アーレー、作りました! 今さらwww

で、奥方のレベルですが、正直まだまだです。たぶん、敵に与えているダメージは、私が8割でしょう。そして、割と死にかけていますので、粉塵の大量投入による圧倒的ケアもかかせません。

私>「敵を倒す事、パートナーを守ること。2つのことを同時にしないといけないのが指導者のつらいところだな。覚悟は良いか? 俺はできてる!」

まさにそんな感じ。クエスト失敗すると奥方の機嫌が悪くなるので必死です。

で、介護プレイの仕方ですが。。。

粉塵を調合分(生命の粉+爪)、持てるだけ持っていきましょう! 3+10で13個もっていけます!

で、相手のHPが半分を切ったら、がんがん呑みます。相手のHPがミリになることもあります。そのときはためらいなく2連続で呑みましょう。あなたの粉塵が相手の生命線なのです。

ただ、粉塵が足りない場合があります。その場合。。。

生命の粉の調合分(不死虫+牙)を持てるだけ持って行きましょう! 13+10で23個もっていけます!

二つ名ディノバルドのレベル9とかマジヤバくて、23個の粉塵をほとんど使い切る死闘でしたが成功しました。3回くらい失敗して、奥方の機嫌がマジヤバくて、そっちのがクライシスでした。

今は二つ名ナルガクルガを狩り中。久しぶりにやってみると面白いものですね。
[PR]

# by netnetnet_78 | 2016-06-19 19:33 | 雑記 | Comments(0)
2016年 05月 21日

入籍後に、結婚式というイベントに行き当たって思った二つのこと

入籍後、お金がみるみる減っていく様にマリッジブルーな今日このごろです。

私も配偶者もわりとケチなので、出費は抑え気味なんですが、それでも、こんなに。。。? え、世間の皆さん、この消耗戦を受け入れているんですか。。。?

うーむ。

基本的に人生一回きりのイベントだから、という意見が一般的みたいですが、一回きりのイベントなのだから、金をかけずにすませて将来に回す、という選択肢は大事だと思うんですが。。。少数派ですかねえ。

ところで、私は以下のルートで進んでいます。
・とりあえず入籍
・披露宴とか面倒なので、思い出として写真のみ

その結果、2つの真実(笑)に行き当たってので後学のためにメモしておきます。

・写真だけ、というのも意外と高い

ホント、意外と高い(笑)。貸衣装がぼったくりですね。

新郎新婦だけで写真、というのでも、なかなかの価格でしたが、今回はお相手の要望でお相手の家族を含めた写真と会食を入れているんですね。そうすると、お相手の両親の貸衣装やら、食事代ものってお金がががががが。

もちろん合計料金は普通の結婚式よりもはるかに安いのですが、ご祝儀もありませんので、結局のところ、普通の結婚式の持ち出し費用とあんまり変わらないんじゃないか(せいぜい少し安いくらい)、という気がします。

・結婚式後に入籍したほうがいいかも

別に入籍したことを後悔しているわけではないのですが(笑)、いろいろ見る、という意味では結婚式後のほうがいいでしょう。

式、というのはそんなに生易しくないです。費用的にも労力的にもかなり大きなプロジェクトになります。

なので、相手との感覚の違い、というのが如実に現れるんですね。別に我慢できるレイヤーだったらいいんですけど、片方はすごいケチだが、片方はすごい派手だと今後の人生展開が容易に想像できるわけです。

そういうのを確認する場所として、式は非常に有用です。

加えて、確認するのは配偶者だけではなく、配偶者の家族も、です。

結婚式というのは、両家のために行う、という側面もあります。

親が放任主義であればいいわけですが、大なり小なり口出しもありえるわけで、そのあたりの介入の程度も見極める必要があります。そして、相手の親からの介入があったとき、配偶者がどれくらい、それを食い止めてくれるのか、というのも。

今までの表面的な様相とは違った、ナマの人間模様がここにあります(笑)

式の組み立てで親が介入し、夫婦仲がこじれて離婚、というのは普通にあるらしいので、退路を確保するためにも、せめて結婚式が形になるまでは入籍を控えたほうがいいかもしれません。

相手の親がモンペで、相手が親の言いなりだったら、やばすぎでしょ?(笑)

以上、ご参考までに。
[PR]

# by netnetnet_78 | 2016-05-21 22:57 | 雑記 | Comments(0)
2016年 04月 29日

サヨナラ、天涯孤独

というわけで、入籍しました。

b0028685_22573793.jpg


まさか、この私が左手に指輪を装着する日がこようとは。。。

つけ慣れていないので、違和感バリバリw

あまり自分のことは書かない本ブログですが、これくらい大きなことはメモ的に残しておいたほうがいいかな、と思うわけであります。

4月29日を選んだのは、たいした理由はないです。単に祝日を記念日にしたかった、というだけです。

加えて、どうせなら長期休暇の一発目にぶつけたほうが、テンションアップ率が高い(うおー! 休みだー! 結婚記念日だー! 的な)という判断で、この日になりました。

実に適当ですねw

母親を亡くしてから数年、マンションを借りることすら苦労する天涯孤独の身の上でしたが、それも、とりあえず卒業となります。

よかったよかった。。。

ちなみに、お相手がどんな人かというと。。。英語を話す人です。

え!? 日本人なの!? という大きな疑問を残しつつ、本記事を終わります(笑)
[PR]

# by netnetnet_78 | 2016-04-29 14:19 | 雑記 | Comments(5)
2016年 04月 07日

真田丸 第一部完

真田丸の第一部、青春編が終わった。

第一部はずっと、え、これ、主人公、堺雅人の親父の草刈正雄じゃね? という感じで始まり、そして、終わった。そもそも、主人公は曲者系で頭がキレる設定なのだが、親父がそれに輪をかけてキレまくっていて、キャラがかぶっているのだ。これでは主人公が光らないのは無理もない。ナルトだと、ガイ先生が出てくるとロック・リーが活躍できないのと同じ理屈である。

堺雅人がにやにやしているだけで空気、長澤まさみがウザすぎる、と酷評されまくっているが、最終回直前の2話、西村雅彦が暗殺される話と、上杉家の話はなかなか面白かった。おお、これは。。。! と少し期待して第一部の最終回に望んだのだが。。。

な ん だ こ れ は。

わりと大きな合戦で、序盤の数少ない見せ場らしいのだが、堺雅人がにやにやしながら、がに股で旗を振っていただけである。いや、いいのだ。私は歴史オタクではなく、さほどこの戦に対して期待度はなかった。だから、いい。

ちょっと待て、と言いたいのは堺雅人の嫁、おうめちゃんである。

長澤まさみもいずれは堺雅人の側室になるらしいのに、おうめを娶った時点で「お前以外には嫁はとらん」と堺雅人に言われ、びんびんに死亡フラグが立ってしまった、おうめちゃん。死ぬのは死兆星が見えるくらい確実だったが、ようやく、ここでフラグが消化される。

別に死ぬのはわかっていたので、死ぬこと自体はどうでもいいのだが、いくらなんでも殺し方に無理がある。

側室扱いとはいえ、真田家の嫁であり、堺雅人の子供まで産んでいる。そんな人間が最前線で戦おうとしているシチュエーションがそもそもありえない。普通、戦場に出ようとしても家来に止められるだろう。

百歩譲って戦うなら戦うでもいいのだが、お乳をあげなきゃ、とか言って、ふらりと城に戻ったりするあたりも、何がしたいのか覚悟が見えない。最前線の兄からも、城内の長澤まさみからも、城にいろ、と言われているのに、それを無視してふらふら前線に出て、勝手にピンチになっているとか、もう救えないレベルである。

別に、戦いに無理して出ていく、そして、死ぬ、でもいいのだが、せめて何か、堺雅人のピンチを助けるでもして、意味のある死を迎えるべきだろう。ところが、おうめは勝手に最前線に出ていって死んでいくだけ。堺雅人はおうめの遺体を抱いて泣いていたが、こっちはぽかーんである。死に至るまでの展開がむちゃくちゃすぎて、まったく共感できない。いくらなんでも、キャラクターの扱いがずさんすぎる。

おうめはここで死ななきゃいけないから、脚本の都合で無理やり殺した、という解釈しか成り立たない。正直、がっかりである。

ネットだと、長澤まさみが調子に乗るおうめを暗殺した、というジョークもあるが、むしろ、その仮説もありかな、と思えるほどに、おうめの死は強引だった。それがとても残念である。
[PR]

# by netnetnet_78 | 2016-04-07 21:47 | 雑記 | Comments(2)